童心

日々の戯言やオンライン・コンシューマゲーム(美少女系含)の話などなど。

Articles



R.O.H.A.N途中経過 ※すごく長いです

キャラクター:エルフ精神(支援)型
レベル:40(8/2現在)
・最初に一つ
 普通のチャットログを見る手段が全体発言モードにするしかないというのはどういうことか。
 一度全体(シャウト)モードにしてから、一般発言モードに戻すのがいちいちタグ打ちという仕様をどうにかしてくれ。
  一般発言モードのボタンぐらい作って欲しい。そのせいで皆シャウトを恐れて無言だし。

・オープンになってから……
 現在はクローズドβ中ということで、取得EXPやドロップ率を大幅に上昇させているけど、
 オープンβになって、このブーストが無くなった場合かなり味気ない(マゾい)ゲームになる可能性が。
 理由は後述。
 
・レベルダウンエンチャント
 詳しくはここを見てもらうとして。
 そもそもこのゲーム、店買いと違って敵がドロップした装備品のパラメータ要求値は全くのランダム。
 職業に全く関係ないパラを要求される時もかなりあったりする(魔法使いの杖を装備するのに"力"とか)
 そういう時にこのレベルダウンエンチャントが役に立つ……んだけど。
 クローズド中のブースト効果として、このレベルダウンエンチャントの確率も上がっているという。
 でも、実際問題成功確率はイマイチ高いとはいえない。損失1Mとかもザラ。
 今でもこんな調子なのに、オープンになったらどうなるのかはかなり不安。
 そして何よりも費用。装備品のレベルが上がるに連れて、ダウンさせる度合いにもよるけど
 一回で100kは楽にかかる。今でこそ大体1度の狩りで500k以上は楽に稼げるので、
 派手に散財してもまたすぐに挽回できるけど、オープンになったらそうはいかない。

ということで、マゾゲー化するかどうかは、
どれだけオープンになった時との落差が小さいかにかかってると思う。

 
続き。
・ソリダリティ(結束)システム
 このゲームの特徴の一つ。まぁこれも上のリンク参照ってことで。
 これは一応お互いに損はないようになってるけど、実際長い目で見ると、
 どう見ても損をするのはピラミッドの底辺の人。
 プレイヤーの数は有限だし、仮に結束に加入してもらったとしても
 そのキャラが2ndや3rdで、ろくにログインもしなかったら意味もない。
 結局得をするのは、最初に結束をした頂点やその周辺の人たちということに。
 ………さて、こう書くとどこかの危ない商法のような気もしないでもない(笑)

・PK
 システム上ダン有利。なんてったって匿名でのPKが可能な訳だし。まぁ他にもあるけど…
 今回エルフでやってみて思ったのは、
 ダンはPKモード時ぐらい、相手の使用・持続中スキル表示は隠して欲しい
 ということ。
 エルフには、ダンのハイディング状態を暴くスキルがあるんだけど、
 ダンからでもそのスキルを使っているということが見えてしまうため、
 スキルが切れるまで範囲外で息を潜め、切れてから近づいて不意打ち先制……
 ということが可能に。(スキルはディレイがあるため連射は不可)
 はっきり言って死にスキル。

もっと書きたいことはあるけど、ひとまずここまで。

トラックバックURL

http://childmind.blog58.fc2.com/tb.php/55-8c1e77df

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

